• ホーム
  • トリキュラー服用で太ることもある

トリキュラー服用で太ることもある

考えている女性

避妊薬の中でポピュラーなのがトリキュラーです。
副作用も少なく多くの女性が服用しやすいので、トリキュラーを処方する病院、置いている病院は実に多いです。
大きな副作用もないので、安心な薬としてお勧めできますが、気になる作用もあります。
それが体重が増えてしまうことです。
避妊薬は女性ホルモンの量を増やすことで、疑似妊娠状態にして妊娠を防ぐことが目的です。
女性ホルモンは体に大きな影響をもたらします。

その作用の1つが水分を溜めこみやすくなることです。
女性ホルモンが多くなるとむくみやすくなるので、その分体重も増える方もいるようです。
太ると言っても2キロくらいが多く、急なホルモンの変化に体が付いていかずに増えてしまうことがあります。
しかし、数か月服用しているとだんだんと体も慣れてくるので、むくみも改善してきますので、体重も落ち着いてきます。

トリキュラーは避妊薬の中でも効果がスムーズだけに、ホルモンの変化も最初は大きくなるので、むくみを感じる方は多いようです。
ですが、これはトリキュラーだけではなく避妊薬全般に見られる初期によくある副作用です。
しばらく様子を見る、適度な運動をする、水分を溜めこみやすい塩分や味の濃い食事を避けるなど、自分でも工夫することで多少は改善されます。
また、体が慣れると落ち着きますので、気にし過ぎはよくありません。

また、太る方と変わらない方といます。
生活の違いや体質の違いによって個人差があるので、必ず太るとは言えません。
トリキュラーを飲むことを休むと自然に痩せる場合も多いので、服用中は意識して食べ過ぎや食事内容に気を付けて健康的な生活をおくることを意識しましょう。
そうすれば太ることも最小限にセーブできます。